おすすめの海外旅行用トランクケース

トランクケースの素材について

 

これからトランクケースを選ぶ際に、見ておきたいポイントがいくつかあります。そのひとつが、ボディの素材です。

 

 

素材により強度や重量が異なりますし、値段も変わってきます。あまりに重いものは持ち運びに不便ですし、かといって壊れやすいのも困りものです。

 

 

トランクケースの素材は、ハードケースとソフトケースとに大きく分けることができます。以前はソフトケースの方が軽いというメリットがあったのですが、最近ではハードケースの改良が進み、重さはそれほど変わらなくなってきています。軽くて丈夫なものも多いので、ハードケースがおすすめです。

 

 

ハードケースのトランクケースによく使われている素材は、ABSとポリカーボネートです。ABSはトランクケースに限らずさまざまなものに用いられており、以前までは主流の素材でした。しかし、最近ではさらに衝撃に強いとされるポリカーボネート製のものが多くなってきています。

 

 

また、中にはABSとポリカーボネートを組み合わせているものもあります。ポリカーボネートの方が性能が優れており、値段も高めになることが多いようです。ポリカーボネートは一般的なABSに比べて強度が高いため、薄くても丈夫です。一見するとペコペコしているように見えますが、頑丈さは申し分ありません。

 

 

海外旅行などに行く際には、やはり強度が高いトランクケースを選びたいものです。ペコペコしている安いものは強度に問題ある場合が多く、海外旅行先で壊れてしまう可能性があります。強度で選ぶなら、ポリカーボネート100%のトランクケースがおすすめです。