おすすめの海外旅行用トランクケース

トランクケース購入時の疑問

 

初めて海外旅行に行くにあたり、トランクケースの購入を考えている人もいることでしょう。けれども、初めてトランクケースを買うとなると、いろいろと分からないことや疑問点も多いものです。
そこでここでは、トランクケースを買う際によくある疑問や質問と、そのアドバイスについてご紹介します。

 

 

まずは、ハードケースがいいか、それともソフトケースがいいかということです。これは、どのようにパッキングするかでもおすすめが変わってきます。

 

 

たとえばハードケースなら、構造上両側に同じ量の荷物を入れることができるようになっています。一方、収納部分に深みがあるソフトケースは、奥行きのある荷物を入れるのに向いています。

 

 

重さで比べる場合、一昔前はソフトケースの方が軽いというメリットがありましたが、最近はハードケースでも改良が進み、それほど重さによる差はなくなってきています。

 

 

また、トランクケースの鍵は、そこまで万全といえるものではありません。かけないよりはかけた方が良いのですが、海外旅行で盗難にあった場合はロックをかけておいてもバールなどでこじあけられてしまうので、ほとんど気休めに過ぎません。そのため、貴重品がある場合はトランクケースの中に入れておくよりも、フロントに預けるかセキュリティボックスの中に入れておくことをおすすめします。

 

 

海外旅行では、行くときはしっかり荷物が入ったとしても帰りにはお土産などで荷物が増えるということが国内旅行以上にありがちです。そのため、トランクケースはある程度余裕があるサイズをおすすめします。